子供2人と猫を抱えてホームレスになった38歳主婦の話

モラハラDVで夫から家を追い出されホームレス→1年後には仕事も住居も車も揃った生活まで復活。

生活資金

生きて生活していくには、やっぱりお金が必要です。


所持金、10万円以下。

家はとりあえず何とかなり、

職もパートだけど何とかなり、

でもパートの収入だけじゃ生きていけない。


実家には頼れない。(拒否された)


とりあえず、夫名義の家族用クレジットカードを使っていたら 夫に止められた。

私名義の私の口座から落ちるカードも一緒に止められた。


私名義のものまで止めるとは、悪意を感じる。兵糧攻めってことか。

死ね。そんな意思を感じた。


お金が無くなって困れば、土下座してくるだろうと考えたのだろう。


夫は自分が圧倒的勝利をしたかったんだと思う。


でも、そんな事をする人の所には絶対に戻れない。

私だけじゃない、子供達も一緒だというのに 兵糧攻め


人じゃねえよ。


市役所へ相談に通うこと数日、生活保護を受けれる事になった。


実は家を出る時に、警察を呼んでいた。

呼ばなきゃ殺されるかもしれないと思った。

警察なんて呼んだらどんな目に合うかわかってるよなぁ?絶対呼ぶなよ、呼んだら後悔するぞ!と夫に言われた。すごい脅しだった。

一か八か、震えながら110番した。


でも、そのおかげでDVの認定が下り 生活保護を受けれるようになったのだ。


あの時、勇気を出してよかった。