子供2人と猫を抱えてホームレスになった38歳主婦の話

モラハラDVで夫から家を追い出されホームレス→1年後には仕事も住居も車も揃った生活まで復活。

事の発端

なんでいきなり家から追い出される事になったのか?


「あんた、何かとてつもなく悪い事したんじゃないの?

じゃないと、イキナリそんな事になるわけない。

子供の為にも とにかく謝って家に戻りなさい!」


色んな人から言われました。


私のした悪い事は、なんだろう。

私が悪いのか?

自分を責めて攻めて 自分が無くなってしまうんじゃないかってくらい責めました。


私の罪はなんだろう?

浮気でも不倫でもギャンブルでも酒でも借金でも暴力でもありません。


夫に服従しなかった。

夫より子供を優先した。


思い当たる事は これかな。

プライドの高い人だったから、自分を優先してくれなかったという事が積もり積もって爆発したんだと思います。

私だけじゃなく、反抗期の子供も まだまだ幼い子供も 思い通りにならない猫も 自分の思う通りにならない者達全てが許せなかったんじゃないでしょうか。


彼の心の中はわからないけど。

だって何も言わないし。

言わずとも察する事を要求されていたけどやっぱり無理だし。


そんな事で?と思う方もいるでしょうが、そんな事で崩れる事もあるのです。


自己愛性パーソナリティ障害


あちこちで、あなたの旦那さんはこの障害がある可能性が高いと言われました。


本やネットで調べまくり、あぁ ここには夫のことが書いてある…と思いました。

私が至らないからでは無かったのかと 初めて自分を許す事ができました。


自分を許せても、日常生活の足しにはなりません。


怒涛の現実と向き合っていかなくてはなりません。


所持金は10万円以下です。

仕事は短時間のパートのみです。月収3万円くらい。

貯金も保険も車も家の鍵も権利書も金目のものは全て置いていけ、と言われ サイフにあるのはこっそり持ち出した児童手当の8万円のみ。


幸い、友人達に助けられ 数軒を泊まり歩く日々を2週間ほど過ごしました。


その間、子供達は普段通り学校や幼稚園に通いました。

いつも通りがいいと思ったからです。

その間に 学校、幼稚園、市役所、児童相談所、カウンセラーの所、警察、弁護士、パート先 などを回り 生活していく基盤を整える事に全力を尽くしました。


「こんなにまわりに迷惑かけて。早く謝って家に戻りなさい。」


そんなようなことを何度も言われましたが、それは出来ませんでした。


夫が攻撃した相手は、小学生の娘だったからです。


私に攻撃しても、口もたつし 勝ち目がない。


私にダメージを与えるべく、娘がターゲットにされたからです。


鬼のような形相で、娘を壁際まで追い詰めて言いました。

「お前のことを一生苦しめて苦しめて 苦しめ抜いてやるからな!」


娘は恐怖でぐちゃぐちゃに泣きながら、失禁していました。


何やってんの!と夫に詰め寄ったら追い出されたという訳です。


そんなところに戻る訳にはいかないのです。