子供2人と猫を抱えてホームレスになった38歳主婦の話

モラハラDVで夫から家を追い出されホームレス→1年後には仕事も住居も車も揃った生活まで復活。

会いたい人に会ってきた。第2弾。

行ってきました。いばや通信坂爪さんに会ってきました。
想像以上にイケメンでした。
お話も、的を得て分かりやすく哲学的で聡明な印象を受けました。
ムーミンに出てくるスナフキンみたいな感じ?旅人とか自由なところとかにそう感じたのかしら。
私の中で彼はもうスナフキンです。
スナフキン確定です(笑)

とてもスリムな方なので、一緒に撮った写真は私がまんまるにみえます…いや、実際まんまるなんですけど 私の想像を超えてまるい自分に軽くショックが隠せません。
そう、まるでムーミンスナフキンのよう…(°_°)

坂爪さんに会いにきた皆さんとも色々話せてご縁もできて行ってみて本当によかった!

本日の会費はカンパ制。
0円でもOKとのこと。
無理せず寸志でいっとくか…と考えた瞬間、ピンときてお正月のたまこと遠隔調整の予算を投入してきました。
(ざっくり言うと、自分の使いたい事に使ってみましょうという取り組み。気になる方は たまたま出会った言葉たち 岡田さん でググってみて)

私のピンときた使い道は、坂爪さんの生き方に投資です。
投資資金を糧に坂爪フィルターを通した体験が記事になるのです。私だけじゃなく、色んな人の人生に沁み渡るのです。そんな使い道にワクワクしました。

人生は人と出会ってこそ価値がある。出会い関わって迷惑かけてかけられて見て聞いて話して経験してこそ有意義だと私は思うのです。
守るより 出来る範囲でいい。冒険しようぜ!
守りに入ったところで何を守るというのか。ドラマチックじゃない人生を守ったところでどうだというのか。

100年足らずの自分史を手帳に見立てて考えると、私はなるべく色んな体験をしたことが書かれた状態で自分史を終えたい。
白紙で終わらせない為に今年は全力で開いていこう。過去最大に人に会っていく年にしようと改めて思ったのでした。