子供2人と猫を抱えてホームレスになった38歳主婦の話

モラハラDVで夫から家を追い出されホームレス→1年後には仕事も住居も車も揃った生活まで復活。

離婚調停

夫とやり直すという選択肢は私には全くなかった。


家を追い出されてから、話し合おうとか 今どこにいる?とか そんな連絡は一切なかった。


クレジットカードを止められたのと


取り上げたキャッシュカードの暗証番号を教えろとか

家の権利書はどこにあるんだ?とかのメールはきたけど、


私達を心配するメールなんてこなかった。


離婚を進めるために、調停を申し立てた。

間に人が入ってくれて、相手方と顔を合わせなくて済む。

当人同士だと話にならないだろうと判断したのと、

やっぱり会うのが怖くて。


夫の不在時に、荷物を何度か取りに行ったんだけど 怖くて震えるのだ。


離婚が成立した今も、まだ荷物が取りに行けていない。


何度か取りに行ってはいるのだが、その後の情緒不安定に苦しめられる。

心療内科とか行くべきなのか?とも思うのだが、自力で解決していくのが最善なのかとも思う。


調停は、割と早く解決した。それでも半年はかかった。

早く解決したのは、養育費(子供の権利なので裁判所はこれは払うように設定してくれる)以外の財産分与を放棄したからだと思う。


最初は慰謝料と生活資金と財産分与を請求した。

金を要求するのなら子供をよこせと言ってきた。

子供がいなければ、そんなに金を払わずに済むんですよね?だったら引き取りますわ。と調停委員に言ったらしい。

そういう問題じゃないと伝えたけど、分かってないと思うと言っていた。

なので、全部放棄した。

そしたら子供はいらない。責められたくないから、むしろ会いたくないなんて言ってきた。


その辺りの感覚が、自己愛性パーソナリティ障害なんだそうだ。


理解しあえない世界にいる。

悪意なくやっている。


私は彼は照れ隠しで言ってるんだと、何年も勘違いしていたのだ。


本気でそんな事言ってるなんて、想定外だった。